ぱふの自由帳

週2更新目指す技術ブログ。メインはUnity。最近、競プロ始めましたー!良ければフォローお願いします(`・ω・´)

2018年を振り返る記事を自分も書いてみた

ご挨拶 皆様、新年あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。 今年も引き続き... ... ... はい。なーんて文章は書きません。 皆様、あけおめことよろです! 2018年を振り返る では...早速ですが今年を振り返りまし…

【unity1week】評価数を上げるかもしれない方法

はじめに 個人の見解を述べているので、納得できない事項が多々あると思います。 また、所々不快に感じる表現があるかもしれません。 ですが、その分本音を綴っているつもりですので、不快だと感じた方はブラウザバックしていただけると幸いです。 超読みづ…

【Unity】日本で最も丁寧なBoltの覚書《セットアップ編》

Boltをインポート ここは説明するまでもありませんね。 他のアセットと同じようにインポートしちゃいましょう! 注意する点は.......うーむ。 《チェックボックスは全部チェックをつけたまま》ぐらいですかね。 Bolt Setup Wizard出現 importに成功すると下…

【Unity】日本で最も丁寧なBoltの覚書《Boltとは編》

Boltってなーに? ノードをつないでコードを実装するビジュアルスクリプト系のアセットです。 代表的な特徴としては フローグラフと状態グラフの2種類が用意されている Unityがプレイモードのままでも編集できる 実行時のノードの流れが見やすい といった感…

【Unity】Unityの実行中の色を変える

やりたいこと 「あれ?今ってUnity再生中だっけ?再生ボタン押しちゃったわ」 という事故を避けるためにUnityの実行中の色を変えたい! こうする まず、Preferencesをクリックする。 次に、Colorsのタブに移動してPlaymode tintを好きな色に変更する 実行す…

【Unity】スクリプトからImageのSource ImageをNoneにする

やりたいこと スクリプトからImageのSource Imageを変更してNoneにしたい こうする 以下のスクリプトで大丈夫。 Image i; i.sprite = null; Sprite RendererのSpriteをNoneにする方法と同じですねー。 おわり Twitterのフォロー歓迎です...(`・ω・´) ヨロシク!

【Unity】Sceneを複製する方法

はじめに mac環境で解説しています。 windowsの方は記事内のcommandをCtrlに読み替えてくださいね。 やりたいこと Sceneを複製しようとしてcommand + cの後にcommand + vを押したけどUnityは何も反応してくれない... Sceneの複製ってどうするんだ!? こうす…

【イベント】もちろんやります!unity1weekの投稿作品を全てプレイ!

---お知らせ!--- ゲームを作り、愛する方々!あのイベントが到来しました...! 「...なんのイベント?」ですって...? Unityroomの1週間ゲームジャムですよ! 「Unityroom?ナニソレ?」という方はコチラ 「1週間ゲームジャム?ナニソレ?」という方はコチ…

【Unity】Color型をカラーコード(string型)に変換する

やりたいこと Color color = new Color(1f, 0, 0); // 赤色 // これを "#FF0000" の文字列に変換したい!! こうする Color color = new Color(1f, 0, 0); // 赤色 string colorCode = ColorUtility.ToHtmlStringRGB(color); Debug.Log(colorCode); // FF000…

【Unity2018】マルチシーンを使うと"Your multi-scene setup may be improved by tending to the following issues"というエラーが出た

はじめに おはこんばんにちは。ぱふです。 先日、重い腰を上げてUnityを2018にアップデートしました! すると、こんなエラー(警告)が... Your multi-scene setup may be improved by tending to the following issues: Multiple scenes baked with Auto en…

【Unity】実行中の関数名の表示方法をちょっとだけプログラマーっぽくする

やりたいこと Debug用に関数が実行された時に関数名を表示したいけど... void HogeHogeHoge(){ Debug.Log("HogeHogeHoge"); // 処理 } void PiyoPiyoPiyo(){ Debug.Log("PiyoPiyoPiyo"); // 処理 } と全ての関数にこんな感じで書くのはダサい!プログラマー…

【Unity】Inspectorウィンドウをロックする

やりたいこと Inspectorはオブジェクトを選択する度にコロコロ変わってしまうので、変わらないようにしたい。 例えば、以下のInspectorはMainManagersを選択した時です。 この状態でPlayerを選択してもInspectorが変わらないようにしたい。 こうする 以下の…

【Unity】スクリプトからSprite RendererのSpriteをNoneにする

やりたいこと スクリプトからSprite RendererのSpriteを変更してNoneにしたい こうする 以下のスクリプトで大丈夫。 SpriteRenderer sr; sr.sprite = null; おわり Twitterのフォロー歓迎です...(`・ω・´) ヨロシク!

unity1week放送アーカイブ置き場(仮)

おしらせ このページは『unity1week全クリ放送』のアーカイブへのリンクを一時的に載せています。放送が全部終了したら、改めてちゃんとした記事に直す予定です! アーカイブリンク集 1日目 途中でPCを再起動したので、2つに分かれています。 前半 【Unity1w…

【Unity】コンポーネントをスクリプトから追加or削除する方法

やりたいこと タイトルのように、 『スクリプトからコンポーネントを追加or削除』したい! こうする -- 追加 -- gameObject.AddComponent<コンポーネント名>(); -- 削除 -- Destory(GetComponent<コンポーネント名>); 補足 コードの例は、コンポーネントの追…

【C#】エディタで「possible loss of fraction」の警告が出た時

possible loss of fractionの意味 取り敢えず、googleで翻訳してみましょう。 google『可能な分数の損失』 うーん...意味が分からない...。自分で訳すしかないですね。笑 ...... ...... 『分数の損失が起こりうる』という意味かな。 原因 C#では割り算の際に…

【C#】数値を表示する際に0で埋める方法

こういうことがしたい 63と表示するのではなく063のように指定した桁数まで0で埋めたい! こうする int speed = 63; string s = ""; // 方法1 s = String.Format("時速{0:D3}kmです", speed); // 方法2 s = String.Format("時速{0:000}kmです", speed); // …

眺めてコピペするだけ!Odin便利属性7選!

いきなりですが注意! はじめに 便利属性7連発! その1:アタッチ間違いを回避だ! サンプルコード その2:アタッチし忘れを回避だ! サンプルコード その3:試作でGUIのボタン作るの面倒だ! サンプルコード +α その4:要素に見出しを付けるのだ! サンプル…

【Unity】EventTriggerを使ったらScrollViewが機能しなかった話

はじめに Unityのデフォルト機能であるScrollViewを使っているときに下のような問題にぶち当たりました。 ButtonだとScrollViewは動く EventTriggerをアタッチしたオブジェクトだとScrollViewが動かなくなる 参考GIF↓↓↓(Button以外はEventTriggerがアタッチ…

【Unity】あれっ...広告が表示されない!そんな時【アプリ全般?】

はじめに 以下の方に役立つかもしれません。 テスト広告は出るのに、本番用の広告が出ない ちょっと前まで広告が出ていたのが、急に出なくなった あくまで解決法の1つですので、解決しない場合はグーグルの海に戻りましょう。笑 対処法 広告IDをリセットする…

【Unity】iOSでcocoapodの初期設定が必須になった?【.xcworkspace消失事件】

はじめに いつの間にか、iOSのプロジェクトをxcodeでビルドする際にはcocoapodで設定を行わないと. xcworkspaceすら作成されなくなったので対処法を書いておきます。 !!注意!! きちんと調査していませんので、事実と異なる場合があります。 もしかしたら…

【Unity】positionやColorの要素を変更するコードについて

はじめに まずは下のコードを見て下さい。 // (1f, 1f, 1f, 1f)のColorのImageコンポーネントを持ったオブジェクトAがある // このAのImageのColorを(0.5f, 1f, 1f, 0.1f)にしたい Color tmp = A.GetComponent<Image>.color; tmp.r = 0.5f; tmp.a = 0.1f; A.GetComp</image>…

【Unity】NCMBを使うとビルドエラーが出るときのパフ流解決法

はじめに タイトル通りNCMBをプロジュクトにインポートしてビルドするとエラーが起こることがあります。以下の要件に心当たりがある場合はこの記事が奴に立つかもしれません! Admobを使用している Googleが提供している機能を使用している 良く分からないけ…

【Unity】Animationから関数を呼び出す方法

はじめに Animationの中で変数は変更出来るケド...関数って呼び出せるの? という方のために、関数を呼び出す方法についてですー。 環境 Unity2018.1.0f2 やり方 下画像はAnimationウィンドウのスクショです。 赤枠をクリックか黄色枠で右クリックすることで…

【Unity】ProBuilderに入門した! #03 家を建築 ~屋根作り~

はじめに 前回の記事では部屋と廊下を作成しましたー。 今回は屋根づくりをやって見たいと思います〜。 環境 シリーズ通して変化しませんが、一応書いておきます。 Unity2018.1.0f2 ProBuilder 3.0.6 早速、家づくり 屋根のモトを追加 これは前回の復習です…

【Unity】ProBuilderに入門した! #02 家を建築 ~部屋と廊下作り~

はじめに 前回の記事では導入についての説明でしたー。 今回は「ProBuilderのこのボタンはこの機能で〜」のような説明回です! ...と言いたいところですが、紹介がめんど...とっても多機能なので、いきなり3Dモデルを作ります! そして.... 記事を書いている…

【Unity】ProBuilerに入門した! #01 導入編

はじめに 「unityroomとのコラボイベントもあるし、ProBuilder使うかー!」と思い立ったので、数回に分けて【ProBuilderの導入〜モデリングの作成】を記事にしていきたいと思いますー。 なお、基本的にはチュートリアル(Unite Tokyo 2018 Training Day)に沿…

【Unity】UniQuはじめました。(2018/7/19最終更新)

目次 目次 はじめに UniQuってどういう意味? UniQuへの参加方法は? 参加後に行うことは?(読んでね!!) 各チャンネルの使い方 times_XXXの運用方法 質問のルール(必読!!!) チャンネルへの参加方法 会話のルール さいごにお願い はじめに Unityの質…

【Unity】'Random' is an ambiguous reference between 'System.Random' and 'UnityEngine.Random' というエラーを解決する

はじめに タイトルでも書いていますが、'Random' is an ambiguous reference between 'System.Random' and 'UnityEngine.Random'というエラーが出た時の対処法をメモしておきます。 原因 コード内にRandom使ってるけど、System.RandomとUnityEngine.Randomの…

【RuboCop-Linter】align the elements of a hash literal if they span more than one line.という警告に対処する

はじめに タイトルにも書いたとおり、 align the elements of a hash literal if they span more than one line.という警告文に対処する方法です。 対処法 これは、2行以上であれば要素を揃えなさいという警告です。半角スペース1つでもズレていれば怒られま…