ぱふの自由帳

週2更新目指す技術ブログ。メインはUnity。最近、競プロ始めましたー!良ければフォローお願いします(`・ω・´)

unity1week放送アーカイブ置き場(仮)

おしらせ このページは『unity1week全クリ放送』のアーカイブへのリンクを一時的に載せています。放送が全部終了したら、改めてちゃんとした記事に直す予定です! アーカイブリンク集 1日目 途中でPCを再起動したので、2つに分かれています。 前半 【Unity1w…

【Unity】コンポーネントをスクリプトから追加or削除する方法

やりたいこと タイトルのように、 『スクリプトからコンポーネントを追加or削除』したい! こうする -- 追加 -- gameObject.AddComponent<コンポーネント名>(); -- 削除 -- Destory(GetComponent<コンポーネント名>); 補足 コードの例は、コンポーネントの追…

【C#】エディタで「possible loss of fraction」の警告が出た時

possible loss of fractionの意味 取り敢えず、googleで翻訳してみましょう。 google『可能な分数の損失』 うーん...意味が分からない...。自分で訳すしかないですね。笑 ...... ...... 『分数の損失が起こりうる』という意味かな。 原因 C#では割り算の際に…

【C#】数値を表示する際に0で埋める方法

こういうことがしたい 63と表示するのではなく063のように指定した桁数まで0で埋めたい! こうする int speed = 63; string s = ""; // 方法1 s = String.Format("時速{0:D3}kmです", speed); // 方法2 s = String.Format("時速{0:000}kmです", speed); // …

【イベント】今回もやります!Unity1週間ゲームジャムの投稿作品を全てプレイ!

---お知らせ!--- ゲームを愛する方々!アノ季節がやってきましたね! 「...なんのイベント?」ですって...? Unityroomの1週間ゲームジャムのことですよ! 「Unityroom?ナニソレ?」という方はコチラ 「1週間ゲームジャム?ナニソレ?」という方はコチラ …

眺めてコピペするだけ!Odin便利属性7選!

いきなりですが注意! はじめに 便利属性7連発! その1:アタッチ間違いを回避だ! サンプルコード その2:アタッチし忘れを回避だ! サンプルコード その3:試作でGUIのボタン作るの面倒だ! サンプルコード +α その4:要素に見出しを付けるのだ! サンプル…

【Unity】EventTriggerを使ったらScrollViewが機能しなかった話

はじめに Unityのデフォルト機能であるScrollViewを使っているときに下のような問題にぶち当たりました。 ButtonだとScrollViewは動く EventTriggerをアタッチしたオブジェクトだとScrollViewが動かなくなる 参考GIF↓↓↓(Button以外はEventTriggerがアタッチ…

【Unity】あれっ...広告が表示されない!そんな時【アプリ全般?】

はじめに 以下の方に役立つかもしれません。 テスト広告は出るのに、本番用の広告が出ない ちょっと前まで広告が出ていたのが、急に出なくなった あくまで解決法の1つですので、解決しない場合はグーグルの海に戻りましょう。笑 対処法 広告IDをリセットする…

【Unity】iOSでcocoapodの初期設定が必須になった?【.xcworkspace消失事件】

はじめに いつの間にか、iOSのプロジェクトをxcodeでビルドする際にはcocoapodで設定を行わないと. xcworkspaceすら作成されなくなったので対処法を書いておきます。 !!注意!! きちんと調査していませんので、事実と異なる場合があります。 もしかしたら…

【Unity】positionやColorの要素を変更するコードについて

はじめに まずは下のコードを見て下さい。 // (1f, 1f, 1f, 1f)のColorのImageコンポーネントを持ったオブジェクトAがある // このAのImageのColorを(0.5f, 1f, 1f, 0.1f)にしたい Color tmp = A.GetComponent<Image>.color; tmp.r = 0.5f; tmp.a = 0.1f; A.GetComp</image>…

【Unity】NCMBを使うとビルドエラーが出るときのパフ流解決法

はじめに タイトル通りNCMBをプロジュクトにインポートしてビルドするとエラーが起こることがあります。以下の要件に心当たりがある場合はこの記事が奴に立つかもしれません! Admobを使用している Googleが提供している機能を使用している 良く分からないけ…

【Unity】Animationから関数を呼び出す方法

はじめに Animationの中で変数は変更出来るケド...関数って呼び出せるの? という方のために、関数を呼び出す方法についてですー。 環境 Unity2018.1.0f2 やり方 下画像はAnimationウィンドウのスクショです。 赤枠をクリックか黄色枠で右クリックすることで…

【Unity】ProBuilderに入門した! #03 家を建築 ~屋根作り~

はじめに 前回の記事では部屋と廊下を作成しましたー。 今回は屋根づくりをやって見たいと思います〜。 環境 シリーズ通して変化しませんが、一応書いておきます。 Unity2018.1.0f2 ProBuilder 3.0.6 早速、家づくり 屋根のモトを追加 これは前回の復習です…

【Unity】ProBuilderに入門した! #02 家を建築 ~部屋と廊下作り~

はじめに 前回の記事では導入についての説明でしたー。 今回は「ProBuilderのこのボタンはこの機能で〜」のような説明回です! ...と言いたいところですが、紹介がめんど...とっても多機能なので、いきなり3Dモデルを作ります! そして.... 記事を書いている…

【Unity】ProBuilerに入門した! #01 導入編

はじめに 「unityroomとのコラボイベントもあるし、ProBuilder使うかー!」と思い立ったので、数回に分けて【ProBuilderの導入〜モデリングの作成】を記事にしていきたいと思いますー。 なお、基本的にはチュートリアル(Unite Tokyo 2018 Training Day)に沿…

【Unity】UniQuはじめました。(2018/7/19最終更新)

目次 目次 はじめに UniQuってどういう意味? UniQuへの参加方法は? 参加後に行うことは?(読んでね!!) 各チャンネルの使い方 times_XXXの運用方法 質問のルール(必読!!!) チャンネルへの参加方法 会話のルール さいごにお願い はじめに Unityの質…

【Unity】'Random' is an ambiguous reference between 'System.Random' and 'UnityEngine.Random' というエラーを解決する

はじめに タイトルでも書いていますが、'Random' is an ambiguous reference between 'System.Random' and 'UnityEngine.Random'というエラーが出た時の対処法をメモしておきます。 原因 コード内にRandom使ってるけど、System.RandomとUnityEngine.Randomの…

【RuboCop-Linter】align the elements of a hash literal if they span more than one line.という警告に対処する

はじめに タイトルにも書いたとおり、 align the elements of a hash literal if they span more than one line.という警告文に対処する方法です。 対処法 これは、2行以上であれば要素を揃えなさいという警告です。半角スペース1つでもズレていれば怒られま…

【Unity2017.1】親オブジェクトの回転を無視したい!

はじめに ”親オブジェクトは回転させたいんだけど子オブジェクトは回転させたくない!”という方向けの記事です。 意外なことに、この方法の紹介記事が見当たらなかったので記事にしましたー。選択肢の一つとしてどうぞ! Quaternion.Eulerを直接代入しよう!…

【Android】アプリのインストール時に発生する「このアプリはインストールされていません」というエラーの解決法

はじめに Unityの実機デバッグ時にAndroidで.apkファイルを開いてインストールしようとするとこのアプリはインストールされていませんというエラーが出てしまう...。 そんな時に役立つ(かもしれない)記事です。 おそらくUnity以外で生成した.apkでも大丈夫…

【Xcode】”〜のiPhone is busy: Preparing debugger support for 〜のiPhone”というエラーを解消出来るかもしれない方法

はじめに 〜のiPhone is busy: Preparing debugger support for 〜のiPhoneというエラーに困っていませんか? 今回はこのエラーを解消できるかもしれない方法のメモです。 解消法紹介 以下の方法のどれかで解決するはずです。 解消しない場合はいくつか試し…

switch文のスコープのお話

はじめに ふとした時に役立つswitch文のスコープについての話です。 switch文のスコープ 違いが分かりますか? 2種類のswitch文を使用したコードを載せます。 違いを答えることが出来ますか? switch(hoge){ case 0: int i = 2; break; case 1: int i = 4; b…

【Unity】2点間の距離を求めるいくつかの方法

はじめに 2点間の距離を求める方法がいくつかあるので紹介したいと思います! 是非、自分好みの方法を探してみて下さい〜。 方法紹介 その1:三平方の定理 三平方の定理の詳細は解説サイトにお任せします。 直角三角形の斜辺をC, その他の辺をAとBとすると、…

【Unity】ベクトルを正規化する

はじめに ベクトルの正規化を行う方法の紹介です。 正規化? ベクトルを正規化すると単位ベクトル(長さが1のベクトル)になります。 詳しくはグーグル先生に。とても分かりやすく教えてくれますよ。笑 やり方 Vector3.normalized Vector3.normalizedで正規…

【C#】Listの一部をListとしてコピーする方法

はじめに Listの一部をListとして取り出す方法についてです。 Listの一部をListとして取り出すというのは、こんな感じの操作です↓ List<int> list1 = new List<int> { 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 }; /* list1の[3]~[6]部分が欲しい List<int> list2 = {3, 4, 5, 6} のよ</int></int></int>…

Sourcetreeの使い方入門!《2018年2月更新》

はじめに Sourcetreeの基本的な使い方を調べたものをまとめた記事です。 執筆時点で私も初心者同然なので詳しい領域には踏み込めないと思いますが良ければ参考にしてください! あ。ちなみにMacでやっているのでWindowsの方とは違う箇所があるかもしれません…

【Unity ML-Agents】Unity-Agents-Overview.mdを日本語でまとめておく

はじめに 未来の自分用の備忘録記事です。 英語がとーーーーっても苦手で何度も訳すのはストレスで死んじゃいそうなので、、簡単にですが日本語に翻訳&まとめておきます。 英語が苦手+自分用に簡略化しているので、間違っている箇所や分かりづらい箇所もあ…

【Unity2017.1】Materialのパラメータを動的に弄りたい...でもパラメータ名がわからない!そんな時

はじめに タイトルだけでは分かりづらいかと思うので、画像をペタッと。 赤枠の箇所の色変更したいけど、スクリプト内で指定するための正式名称がわからない!という方向けの記事です。 とても短いので困っている方はサラっと読んで見てください〜。 名称の…

【Unity2017.1】オブジェクトの角度を取得する

はじめに オブジェクトの角度を取得するぞー! transform.rotationはダメ... transform.localRotationにしてももちろんダメ... あれ?どうやって取得するんだ?って方への記事となっています。 取得方法 以下の方法で取得できます。(上からワールド / ロー…

【Unity2017.1】子オブジェクトを全て削除する方法

はじめに 子オブジェクトを全て削除した時に、結構な頻度で子オブジェクトの取得方法からググっているのでコードをコピペできるようにメモ。 取得→削除 以下のコードで実装できます。 foreach(Transform child in gameObject.transform){ Destroy(child.game…