【Unity2018】マルチシーンを使うと"Your multi-scene setup may be improved by tending to the following issues"というエラーが出た
はじめに
おはこんばんにちは。ぱふです。
先日、重い腰を上げてUnityを2018にアップデートしました!
すると、こんなエラー(警告)が...
Your multi-scene setup may be improved by tending to the following issues:
Multiple scenes baked with Auto enabled can appear differently in Play mode when reloading them. Consider disabling Auto and rebaking.
放置しても動くんですが、なんか気持ち悪いので原因を調査...!
その結果解決したので、「誰かの役に立つかも?」と思い記事に直しておきます。
原因
調べてみるとLightingのエラーでした。
Lighting
の設定をAuto Generate
にしていると新しくシーンがロードされるたびにライトがベイクされるようで、「複数のシーンをロードすると、シーンごとに自動設定した光の当たり方と異なるかもしれないけど大丈夫か?」という警告のようです。
解決方法
Lighting
の設定をAuto Generate
から変更することで解決します。
シーンごとにGenerate Lighting
しましょう。
これで警告文は綺麗さっぱり消えてくれます!
ちなみに....一部だけしかGenerate Lighting
の設定をしないと
Your current multi-scene setup has inconsistent Lighting settings which may lead to different lighting when loading scenes individually or in a different order! Consider homogenizing the following:
1/2 scenes have Auto baking enabled.
というエラーが出ちゃうので注意してくださいね!
ん?2D?
「2Dってライトのベイクとか...あるっけ?」と思った方。
そうです。おそらく普通のゲームを作っている分には2Dでは影響はないと思います............多分!(自己責任で!笑)