ぱふの自由帳

週3更新(火・木・日)を目指すUnityブログ。良ければフォローお願いします(`・ω・´)

【Unity】ProBuilderに入門した! #03 家を建築 ~屋根作り~

はじめに

前回の記事では部屋と廊下を作成しましたー。
今回は屋根づくりをやって見たいと思います〜。

環境

シリーズ通して変化しませんが、一応書いておきます。

  • Unity2018.1.0f2
  • ProBuilder 3.0.6

早速、家づくり

屋根のモトを追加

これは前回の復習ですね。
屋根となる部品をShiftを押しながら追加しましょう。

f:id:PafuOfDuck:20180505175150g:plain

屋根作り(基本)

ここから少し複雑です。
まず、屋根に不要な上面を削除します。
上面を選択して、Delete Facesをクリックすると削除できます。

f:id:PafuOfDuck:20180505175258g:plain

次に、削除した面の頂点を全て選択します。
一つずつ選択していく方法とSelect Holesを使って一気に選択する方法があります。GIFアニメは後者を使用しています。

f:id:PafuOfDuck:20180505175305g:plain

最後に、Collapse Verticesで選択した頂点を合わせます。(キュッと結びつけるようなイメージ)

f:id:PafuOfDuck:20180505175405g:plain

はい。屋根っぽくなりましたね。

屋根作り(応用?)

時間がある方はこちらをどうぞー。
尖った屋根を一般的(?)な形に直していきたいと思います。

まず、屋根の面を2つほど削除したいのですが、頂点を共有しているので上手く削除できません。なので、Split Verticesで頂点の共有を削除しましょう。
共有を削除したのちに、2つの面を削除しましょう。

f:id:PafuOfDuck:20180505190310g:plain

次に、残った2面を良い感じに変形します。
そして、空いている箇所をFill Holeという機能を使って埋めます。

f:id:PafuOfDuck:20180505193722g:plain

最後に、追加した面が砂時計のような6角形になっているので、Connect Verticesを利用して分割しておくと良いようです。(6角形は色々と不便らしいです)

f:id:PafuOfDuck:20180505193730g:plain

もう一つの部屋にも適当な屋根を作る

お好きなように作ってください。作らなくても良いです。笑 GIFアニメのような適当さでも問題ありません。

f:id:PafuOfDuck:20180505194229g:plain

部屋が完成!

記事としては長いですが、慣れれば5分程度の作業量だと思います!

今のところ、家の中を見ることは出来ません(下のスクショ参照)が次回は内側から見られるように設定していく予定です〜。

次記事はコチラ

工事中

前記事はコチラ

pafu-of-duck.hatenablog.com

Twitterのフォロー歓迎です...(`・ω・´) ぜひ!