ぱふの自由帳

週3更新(火・木・日)を目指すUnityブログ。良ければフォローお願いします(`・ω・´)

【Unity】実行中の関数名の表示方法をちょっとだけプログラマーっぽくする

やりたいこと

Debug用に関数が実行された時に関数名を表示したいけど...

void HogeHogeHoge(){
  Debug.Log("HogeHogeHoge");
  // 処理
}

void PiyoPiyoPiyo(){
  Debug.Log("PiyoPiyoPiyo");
  // 処理
}

と全ての関数にこんな感じで書くのはダサい!プログラマーっぽく書きたい!

こうする

using using System.Reflection; // 忘れずに!!

void HogeHogeHoge(){
  Debug.Log(MethodBase.GetCurrentMethod().Name);
  // 処理
}

void PiyoPiyoPiyo(){
  Debug.Log(MethodBase.GetCurrentMethod().Name);
  // 処理
}

ん?長くなってるじゃないかって?
...ま、まぁ、、タイプミスとか減るし良いよね?ね?ね?
(個人的にプログラマーっぽいし。笑)

おわり

Twitterフォロー歓迎です...(`・ω・´) ヨロシク!