【Unity】iOSでcocoapodの初期設定が必須になった?【.xcworkspace消失事件】
はじめに
いつの間にか、iOSのプロジェクトをxcodeでビルドする際にはcocoapodで設定を行わないと. xcworkspace
すら作成されなくなったので対処法を書いておきます。
!!注意!!
きちんと調査していませんので、事実と異なる場合があります。
もしかしたら、私の環境だけかもしれませんし...
訂正があればじゃんじゃん言ってくれると助かります!
cocoapod?
iOS/Mac向けのアプリを作成する際のライブラリ管理を行ってくれます。
cocoapodの環境を構築する
ターミナルを起動して以下のように打ちましょう
sudo gem install cocoapods
インストールが終了したら以下のコマンドを打って下さい
pod setup
以上で完了です。
cocoapodでプロジェクトにライブラリを導入する
ターミナルでコマンドを打って、プロジェクトファイル (UnityでiOSビルドを行って出来上がるフォルダです) まで移動して下さい。そして、以下のコマンドを打ちましょう。
pod init
こうすることでPodfileが作成されます。確認してみて下さい。
ここで、Podfileに変更したい内容があれば編集しましょう。今回は編集内容については省略させていただきます。
cocoapodを用いて、プロジェクトにライブラリを初めて導入するときは以下のコマンドを実行します。
pod install
なお、2回目以降の場合 (追加や削除) は以下のコマンドを実行します。
pod update
すると......
無事、hogehoge. xcworkspace
が出来上がっていると思います!
おわり
最初は「.xcworkspace
が無い!!なんで??」ってパニックになりましたが、cocoapodで初期設定するとなぜか出来上がりました...笑
cocoapodの使い方については書きます。きっと..きっと......。
何か補足や訂正があればコメントください...><。