ぱふの自由帳

週3更新(火・木・日)を目指すUnityブログ。良ければフォローお願いします(`・ω・´)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity2017.1】親オブジェクトの回転を無視したい!

はじめに ”親オブジェクトは回転させたいんだけど子オブジェクトは回転させたくない!”という方向けの記事です。 意外なことに、この方法の紹介記事が見当たらなかったので記事にしましたー。選択肢の一つとしてどうぞ! Quaternion.Eulerを直接代入しよう!…

【Android】アプリのインストール時に発生する「このアプリはインストールされていません」というエラーの解決法

はじめに Unityの実機デバッグ時にAndroidで.apkファイルを開いてインストールしようとするとこのアプリはインストールされていませんというエラーが出てしまう...。 そんな時に役立つ(かもしれない)記事です。 おそらくUnity以外で生成した.apkでも大丈夫…

【Xcode】”〜のiPhone is busy: Preparing debugger support for 〜のiPhone”というエラーを解消出来るかもしれない方法

はじめに 〜のiPhone is busy: Preparing debugger support for 〜のiPhoneというエラーに困っていませんか? 今回はこのエラーを解消できるかもしれない方法のメモです。 解消法紹介 以下の方法のどれかで解決するはずです。 解消しない場合はいくつか試し…

switch文のスコープのお話

はじめに ふとした時に役立つswitch文のスコープについての話です。 switch文のスコープ 違いが分かりますか? 2種類のswitch文を使用したコードを載せます。 違いを答えることが出来ますか? switch(hoge){ case 0: int i = 2; break; case 1: int i = 4; b…

【Unity】2点間の距離を求めるいくつかの方法

はじめに 2点間の距離を求める方法がいくつかあるので紹介したいと思います! 是非、自分好みの方法を探してみて下さい〜。 方法紹介 その1:三平方の定理 三平方の定理の詳細は解説サイトにお任せします。 直角三角形の斜辺をC, その他の辺をAとBとすると、…