【Unity】Animationから関数を呼び出す方法
はじめに
Animationの中で変数は変更出来るケド...関数って呼び出せるの?
という方のために、関数を呼び出す方法についてですー。
環境
- Unity2018.1.0f2
やり方
下画像はAnimationウィンドウのスクショです。
赤枠をクリックか黄色枠で右クリックすることで関数を呼び出すAnimation Event
を追加することが出来ます。
追加すると以下の画像のような印がつきます。
印部分をクリックするとInspectorが以下のように表示されるので、実行したい関数を選択しましょう。
すると、Animationの実行時に関数が実行されるはずです。
注意
Animationを行っているオブジェクトにアタッチされているスクリプトの関数を選択可能です。子オブジェクトにアタッチしているスクリプト内の関数を呼び出すことは出来ません。
private
でもpublic
でも関係なく呼び出せます。
さいごに
Animationで子の値を弄れるんだから、子オブジェクトの関数も呼び出せるようにして欲しかったり...(。´・ω・`)