【Unity公式チュートリアル】インターフェースと基本〈Unityのインターフェース〉@インターフェース概要 編
Unityのインターフェース紹介
メインとなるパネル
Unityのインターフェースは "Scene View / Hierarchy / Game View / Project / Inspector" の5つのパネルで構成されている。
- Scene View:ゲームを視覚的に編集可能
- Hierarchy:シーン上のオブジェクトを階層的に表示して親子関係も表示
- Game View:ゲームのプレビュー画面。Playボタンを押すとエディタ上でテスト可能
- Project:ゲームを構成しているすべてのもの(スクリプト / オーディオ / テクスチャ等)を表示
- Inspector:選択中のオブジェクト等のプロパティを表示
ツールバーボタン
Scene Viewでオブジェクトを操作する際に用いる
回転が”原点中心か軸中心か”&”Local軸基準かGlobal軸基準か”を設定
"再生 / 一時停止 / 1フレーム進む"
不明なボタン(説明なし)
Unity Services用ボタン
アカウントにサインインしたりPro版にアップグレードする際に使用するボタン
Scene View上のオブジェクトの表示 / 非表示をLayerごとに切り替えることが可能なボタン
5つのパネルのレイアウトを保存したり、デフォルトのものに変更する時に使用するボタン
関連(参考)ドキュメント
ひとこと
回転方法を切り替えるボタンとかLayerごとに表示 / 非表示を決めるボタンとか一回も使ったことないですし、そもそもそんな機能があるなんて知らなかったですネ。「このオブジェクトが邪魔で他のオブジェクトが見辛いわ〜」とか思ったことなんて何度もあるんですけどね。無知って怖いネ。そしてUnityさんさすがだネ。