ぱふの自由帳

週2更新目指す技術ブログ。メインはUnity。最近、競プロ始めましたー!良ければフォローお願いします(`・ω・´)

【Unity】あれっ...広告が表示されない!そんな時【アプリ全般?】

はじめに

以下の方に役立つかもしれません。

  • テスト広告は出るのに、本番用の広告が出ない
  • ちょっと前まで広告が出ていたのが、急に出なくなった

あくまで解決法の1つですので、解決しない場合はグーグルの海に戻りましょう。笑

対処法

広告IDをリセットすると直る場合があります。

Android

Android端末からGoogle設定 > 広告 > 広告IDをリセットを選んでIDを新しく生成しましょう。

iOS

iOS端末から設定 > プライバシー > 広告 > Advertising Identifierをリセットを選んでリセットしましょう。

(ついでに『追跡型広告を制限』がOFFかを確認しましょう。)

なんで表示されない?

本番用の広告を連続で大量に取得してしまうと、広告会社からIDで識別されて弾かれているケースがあるようです。そのためIDを変えることで再度表示されるようになる場合があるようです。

おわり

そもそもですが、IDが弾かれる程の本番用の広告をテストで取得してしまうと広告のアカウント自体がBANされてしまう可能性がありますよ!規約違反なので。笑(経験者は語る)
どうしても不安な方はリリース前の瞬間だけチラッと確認する程度に抑えておきましょうね!

ちなみに、IDをリセットすると自分にあった広告を出さなくなる(初期化されてしまう)ので、実際に使っている端末でテストする場合は気をつけて下さいねー!