【Unity】UniQuはじめました。(2018/7/19最終更新)
目次
- 目次
- はじめに
- UniQuってどういう意味?
- UniQuへの参加方法は?
- 参加後に行うことは?(読んでね!!)
- 各チャンネルの使い方
- 質問のルール(必読!!!)
- チャンネルへの参加方法
- 会話のルール
- さいごにお願い
はじめに
Unityの質問用コミュニティUniQu
をSlackで作成しましたー!
この記事はそんなUniQuについてまとめております〜。
参加者は一度目を通してくださいね!
UniQuってどういう意味?
UniQu = Unity + Question
です。
...ネーミングセンスは気にするな!
UniQuへの参加方法は?
私(@PafuOfDuck)にTwitterでDMを送ればOKです!
この記事へのコメントでも大丈夫かも...?
「I'mガチ初心者!OK?」「Slack?美味しいの?」という方もご相談ください〜。
参加後に行うことは?(読んでね!!)
- randomで挨拶
- 全てのルームにデフォルトで参加するので、興味のない部屋は適当に扱う
で大丈夫です!slackへの絵文字の追加もご自由にどうぞ!
各チャンネルの使い方
チャンネル名 | 目的 |
---|---|
demand | コミュニティへの要望を書き込んじゃいましょ! |
general | 「コミュにチャンネル追加しました!」のような全体連絡に使用します。 基本的に使用はしないでください。 |
promotion | 「作品を見てくれ!」「評価してくれ!」用のチャンネル。宣伝はココのみでお願いします。 |
question_box | 質問用です。気軽に聞いてみましょう!(質問のルールは必ず読んでください!) |
random | 全員が使えるおしゃべり場 |
share | 「良いこと知った!or 良い記事見つけた!教えてやんよ!」は是非こちらに! |
times_XXX | 個人用の進捗を呟いたり、個人Twitter感覚でどうぞ!(以下に詳細あり) |
times_XXXの運用方法
このチャンネルは個々人で作成してください。作成したらrandomチャンネルで宣伝するのを忘れずに!
- 進捗をつぶやく
- 上手く動かないなぁ...(チラチラ)
- 「今起きた」「おやすみ」とかつぶやく
のような感じで、自分の好きなようにお使いください!
このチャンネルへの参加は任意ですので、気になる方のチャンネルに自由に参加してくださいね!
ここからチャンネル一覧を確認して、times_XXXのチャンネルへ参加できます。
質問のルール(必読!!!)
ルールといっても簡単です!
質問をする方は最後に
(未解決)
をつけてください。
質問に答える方はスレッドを開始して返信をお願いします。
スレッド内で会話する際は画像の赤枠のチェックボックスにチェックをつけないでください。
質問が解決したら、質問者の方は最後の
(未解決)
を(解決済み)
に変更してください。
以下は間違えやすいので注意です!!
質問した内容は削除せずに残しておいてください(後々誰かの役に立ったり、同じ質問に再度回答する手間を軽減出来そうだからです)
途中で自己解決した場合は返信がついていなければ削除を、返信がある場合は「自己解決しましたのように」一言&
(解決済み)
に変更して消さないでください
チャンネルへの参加方法
好きなチャンネルを選んで参加可能です。
チャンネルへの参加方法はこちらの記事を参考にしてください。
よく分からない場合は個別に質問を貰えれば対応します。
会話のルール
現在、確立しているルールを掲載しておきます。
- スレッドに返信する場合は下の画像のようにチェックを付けずに投稿してください。(付けると会話画面が見づらくなってしまうためです)
さいごにお願い
善意で成り立つコミュニティなので、分かる質問があればアドバイスをお願いします!もちろん、自分の時間を無理やり削ったりしなくて大丈夫です(`・ω・´)!
また、分からない質問であっても「こうしたらいけるかも?」「力になれません!」のような交流があると活気ある良いコミュになりそうなので、ご協力をお願いします...!