OnApplicationPauseとOnApplicationQuitについて
どうもお久しぶりです。久しぶりの記事の投稿になってしまいました><。
今回はOnApplicationPause(bool)
とOnApplicationQuit()
を分かっている範囲で簡単に記事にまとめておきます。
OnApplicationPause(bool)
アプリケーションが停止された際に呼び出される関数です。
[Unity エディタ編]
一時停止ボタンを押しても呼び出されません
Unityから他のアプリにフォーカスを向けた時(例:Google Chromeで調べ物を始めた時)には停止として呼び出される
当たり前ですが Time.timeScale = 0 にしても止まらない
[Android編]
- ホームボタンでホームに戻った際に呼び出される
[iOS編]
ビルドが面倒臭いので試していません(多分Androidと同じなんじゃないかな…?)
bool部分
bool値として pauseStatusが与えられます。
起動時には必ずbool=false
の状態で関数が呼ばれます。ポーズ関数が呼ばれる前の状態をpauseStatusが渡してくれます。なのでホーム画面に戻る時にはbool=true
を渡して関数が呼び出されます。
OnApplicationQuit()
アプリケーションが終了された際に呼び出される関数です。
[Unity エディタ編]
- 再生を終了した際に呼び出されます
[Android編]
Application.Quitを実行してアプリを終了した時に呼び出されます
ホーム画面に戻ってアプリを終了しても呼び出されません
[iOS編]
ビルドが面倒臭いので試していません
※以下にAndroidとは異なる注意点をスクショしたので貼っておきます