ぱふの自由帳

週3更新(火・木・日)を目指すUnityブログ。良ければフォローお願いします(`・ω・´)

OnApplicationPauseとOnApplicationQuitについて

どうもお久しぶりです。久しぶりの記事の投稿になってしまいました><。
今回はOnApplicationPause(bool)OnApplicationQuit()を分かっている範囲で簡単に記事にまとめておきます。

OnApplicationPause(bool)

アプリケーションが停止された際に呼び出される関数です。

[Unity エディタ編]

  • 一時停止ボタンを押しても呼び出されません

  • Unityから他のアプリにフォーカスを向けた時(例:Google Chromeで調べ物を始めた時)には停止として呼び出される

  • 当たり前ですが Time.timeScale = 0 にしても止まらない

[Android編]

  • ホームボタンでホームに戻った際に呼び出される

[iOS編]

  • ビルドが面倒臭いので試していません(多分Androidと同じなんじゃないかな…?)

bool部分

bool値として pauseStatusが与えられます。
起動時には必ずbool=falseの状態で関数が呼ばれます。ポーズ関数が呼ばれる前の状態をpauseStatusが渡してくれます。なのでホーム画面に戻る時にはbool=trueを渡して関数が呼び出されます。

OnApplicationQuit()

アプリケーションが終了された際に呼び出される関数です。

[Unity エディタ編]

  • 再生を終了した際に呼び出されます

[Android編]

  • Application.Quitを実行してアプリを終了した時に呼び出されます

  • ホーム画面に戻ってアプリを終了しても呼び出されません

[iOS編]

  • ビルドが面倒臭いので試していません
    ※以下にAndroidとは異なる注意点をスクショしたので貼っておきます

おわり

初心者の方や熟練者の方を問わずTwitterのフォローお待ちしています…(`・ω・´) ヨロシク!