【Unity公式チュートリアル】スクリプティング〈レッスン1.1-1.7〉
この記事について
注意事項
- 特に断りがない限り、C#について記述しています
- 個人的に知らなかったこと、誰かの役に立ちそうな事をまとめています
レッスンタイトル一覧
1.1 Scripts as Behaviour Components
1.2 Variables and Functions
1.3 Conventions and Syntax
1.4 C# vs JS syntax
1.5 IF Statements
1.6 Loops
1.7 Scope and Access Modifiers
スクリプトの作成とアタッチ方法
作成方法
1. Projectウィンドウ→Create
Createボタンではなく、右クリック→Createからでも作成できる
2. Inspectorウィンドウ→AddComponent→New Script
これは作成と同時にそのオブジェクトにアタッチ(追加)されてしまうので注意して下さい。
アタッチ方法
1. ドラッグ&ドロップ(D&D)
アタッチしたいゲームオブジェクトにスクリプトをD&Dするだけ。
2. Inspectorウィンドウ→AddComponent→Script
3. Inspectorウィンドウ→AddComponent→New Script
作成の2. で紹介した方法。作成と同時にアタッチしてくれる。
4. 上のメニューバー→Component→Scripts
何かGameObjectを選択していないと使用できないので注意!
デフォルトのアクセス修飾子
C#では下のような場合、privateとして扱われる。
int num = 1;
なお、JavaScriptはpublic扱いらしいので注意。
public修飾子の罠?
public修飾子をつけたメンバ変数をスクリプト内で初期化していてもInspector側の数値に書き換えられることに注意。Start関数で初期化したり、[System.NonSerialized](参考リンク:工事中)を付加したりする工夫が必要。
ひとこと
前の書き方は長ったらしいなーと感じていたので変えてみました。
だいぶ見やすくなったんじゃない?って感じです(`・ω・´)
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