ぱふの自由帳

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【Unity公式チュートリアル】スクリプティング〈レッスン1.1-1.7〉

この記事について

注意事項

  • 特に断りがない限り、C#について記述しています
  • 個人的に知らなかったこと、誰かの役に立ちそうな事をまとめています

レッスンタイトル一覧

1.1 Scripts as Behaviour Components
1.2 Variables and Functions
1.3 Conventions and Syntax
1.4 C# vs JS syntax
1.5 IF Statements
1.6 Loops
1.7 Scope and Access Modifiers

スクリプトの作成とアタッチ方法

作成方法

1. Projectウィンドウ→Create
f:id:PafuOfDuck:20171028214256p:plain

Createボタンではなく、右クリック→Createからでも作成できるf:id:PafuOfDuck:20171028214628p:plain

2. Inspectorウィンドウ→AddComponent→New Script
f:id:PafuOfDuck:20171028214829p:plain

これは作成と同時にそのオブジェクトにアタッチ(追加)されてしまうので注意して下さい。

アタッチ方法

1. ドラッグ&ドロップ(D&D)
アタッチしたいゲームオブジェクトにスクリプトをD&Dするだけ。

2. Inspectorウィンドウ→AddComponent→Script
f:id:PafuOfDuck:20171028215250p:plain

3. Inspectorウィンドウ→AddComponent→New Script
作成の2. で紹介した方法。作成と同時にアタッチしてくれる。

4. 上のメニューバー→Component→Scripts
f:id:PafuOfDuck:20171028215829p:plain

何かGameObjectを選択していないと使用できないので注意!

デフォルトのアクセス修飾子

C#では下のような場合、privateとして扱われる。

int num = 1;

なお、JavaScriptはpublic扱いらしいので注意。

public修飾子の罠?

public修飾子をつけたメンバ変数をスクリプト内で初期化していてもInspector側の数値に書き換えられることに注意。Start関数で初期化したり、[System.NonSerialized](参考リンク:工事中)を付加したりする工夫が必要。

ひとこと

前の書き方は長ったらしいなーと感じていたので変えてみました。
だいぶ見やすくなったんじゃない?って感じです(`・ω・´)

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