ぱふの自由帳

週2更新目指す技術ブログ。メインはUnity。最近、競プロ始めましたー!良ければフォローお願いします(`・ω・´)

【Android】アプリのインストール時に発生する「このアプリはインストールされていません」というエラーの解決法

はじめに

Unityの実機デバッグ時にAndroidで.apkファイルを開いてインストールしようとするとこのアプリはインストールされていませんというエラーが出てしまう...。
そんな時に役立つ(かもしれない)記事です。

おそらくUnity以外で生成した.apkでも大丈夫です。

解消法

  • 設定 > アプリケーションからアプリがインストールされているか確認して、インストールされていればアンインストールしてください。

  • 設定 > アプリケーションからアプリがインストールされているか確認して、すべてのユーザーからアンインストールを選択して全てのユーザーからアンインストールをしてください。

私は2つ目の方法が必要な状況に遭遇したことないのですが、ネットで見つけたので参考に記述しておきました〜。

おわり

単純なことなのですが、このエラーに出会った時は「なんやこれ?!」ってなったので記事に直しましたー。

記事とは関係ないのですが、スマホにマルチユーザー機能とかあるのですねー。こういうテストもしなければならないのでしょうか..(´・ω・`。)メッチャタイヘン