ぱふの自由帳

週2更新目指す技術ブログ。メインはUnity。最近、Railsかじり始めましたー!良ければフォローお願いします(`・ω・´)

【Unity】ベクトルを正規化する

はじめに

ベクトルの正規化を行う方法の紹介です。

正規化?

ベクトルを正規化すると単位ベクトル(長さが1のベクトル)になります。
詳しくはグーグル先生に。とても分かりやすく教えてくれますよ。笑

やり方

Vector3.normalized

Vector3.normalizedで正規化されたベクトルを取得できます。

Vector3 v = new Vector3(1, 2, 3);
Vector3 vn = v.normalized;
// vnは"vと同じ向き&長さが1"のベクトルになっている

Vector3.Normalize()

Vector3.normalizedに似ていますが、若干違います。
Vector3.Normalize()は元のベクトルを変更する時に使用します。

Vector3 v = new Vector3(1, 2, 3);
v.Normalize();
// vが"向きはそのまま&長さが1"のベクトルになる

おわり

しっかり使い分けましょー。