【Unity】ベクトルを正規化する
はじめに
ベクトルの正規化を行う方法の紹介です。
正規化?
ベクトルを正規化すると単位ベクトル(長さが1のベクトル)になります。
詳しくはグーグル先生に。とても分かりやすく教えてくれますよ。笑
やり方
Vector3.normalized
Vector3.normalized
で正規化されたベクトルを取得できます。
Vector3 v = new Vector3(1, 2, 3); Vector3 vn = v.normalized; // vnは"vと同じ向き&長さが1"のベクトルになっている
Vector3.Normalize()
Vector3.normalized
に似ていますが、若干違います。
Vector3.Normalize()
は元のベクトルを変更する時に使用します。
Vector3 v = new Vector3(1, 2, 3); v.Normalize(); // vが"向きはそのまま&長さが1"のベクトルになる
おわり
しっかり使い分けましょー。