ぱふの自由帳

ぱふの技術ブログ。メインはUnity。最近はUnity1Weekの放送してます。良ければフォローお願いします、、

現在のSceneの再読み込みをスマートなコードで書く

はじめに

現在のSceneをもう一度読み込みたい時ってありますよね。もう一度ステージをプレイさせるためにステージを読み込み直す時とか...。
毎回、SceneManager.LoadScene("自分のシーン名");って書いても良いのですが...自分のSceneを書くのは変だなと思ったので少しスマートに書いてみました(`・ω・´)!

コード

// 現在のScene名を取得する
Scene loadScene = SceneManager.GetActiveScene();
// Sceneの読み直し
SceneManager.LoadScene(loadScene.name);

これで逐一、自分のシーン名を手書きしなくて済みますネ。

おわり

行数は長くなっちゃいますが結構気に入ってる書き方です(`・ω・´)!

初心者の方や熟練者の方を問わずTwitterのフォローお待ちしています...(`・ω・´) ヨロシク!