ぱふの自由帳

ぱふの技術ブログ。メインはUnity。気の向くままに書く...目標は週末を除く毎日更新。

型を取得する

typeof()GetType()って何が違うんじゃと思ったら全然違ったので、誰かの役に立てばと思って記事に残しておきます。

何が違うの?

GetType()の使い方は簡単に考えつきやすいと思います。int型なの?float型なの?みたいな時に使えばオッケーです。

typeof()の使い方ですが、以下のような使い方があります。

例1:コンポーネントを取得するのに使う

HingeJoint hinge = gameObject.GetComponent( typeof(HingeJoint) ) as HingeJoint;

例2:必要なコンポーネントを自動的に加える

[RequireComponent (typeof (Rigidbody))]

おわりに

調べてみると全然違った件については以上です。何か他にも情報あればコメントやTwitterでDMくれると嬉しいです…!

初心者の方や熟練者の方を問わずTwitterのフォローお待ちしています…(`・ω・´) ヨロシク!