【Unity2017.1】Bloomエフェクトをかける方法
はじめに
まず、Bloomとはなんじゃという話ですが...
Blooming (ブルーム)とは明るい光源(例えば、閃光のような)からの光が周囲の物体に漏れるように見える光学効果のことです。
論より証拠ということで画像をペタっと貼っておきます。
Bloomなし
Bloomあり
とても簡単に実装できるので早速やっていきましょー!
実装
Post Processing Stackの準備
以下のアセットをインポートしてください。
Post Processing Stackの設定
- Projectウィンドウから
Create > Post-Processing Profile
を選択してPost-Processing Profile
を作成する
MainCamera
にPost Processing Behavior
をアタッチ
Post Processing Behavior
のProfile
に1で作成したものをアタッチ
Post-Processing Profile
のBloomを有効化する
- 完成
おわりに
Assets > Import Package > Effect
でImportされるStandard Assets
内にあるBloomエフェクトを使用する方法が古い記事で見かけます...ですが、現在Standard Assets
内にBloomエフェクトが存在しないためうまくいきません。
なので、この方法が簡単なのではないかなと思っています。
より簡単な方法がありましたらコメント等でご教授ください><。