ぱふの自由帳

週3更新(火・木・日)を目指すUnityブログ。良ければフォローお願いします(`・ω・´)

2018年を振り返る記事を自分も書いてみた

ご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も引き続き...
...
...

はい。なーんて文章は書きません。
皆様、あけおめことよろです!

2018年を振り返る

では...早速ですが今年を振り返りましょう!

一応、○月という書き方をしますが記憶が曖昧なので間違っているかも...

1月

初めてのオフ会!
unityroomの第一回新年会が東京で実施されたので参加しましたー!

今だから言えますが...
実は最初ものスゴーーーーク行きたくなかった。マジです。
だってTwitterとか見る限り、開発者ってすでにコミュニティが出来上がっているじゃないですか。『アプリがボーンと当たった!』とかじゃない限り、そこに『実績なし』『技術なし』『名声なし』『コミュ力なし(リアルの友達もほぼ0な人間)』の無名の名無しさんが入っていける訳がないと。 知り合いと呼べる人もモチロンいませんでしたし。

実は(?)彼女がいるのですが、その彼女さんに「無駄にはならない。絶対に行くべき!」と言われたので「めっちゃ嫌だ...今すぐキャンセルしたい...。家から出たくない...。unityroom新年会行こうかなとか言わなきゃ良かった...。」と思いながら参加しました。笑

ちなみに参加した結果は....めっちゃ楽しかったです。開発者あったけぇ。
人の温もりを感じたことで、開発コミュニティに参加することや他人に話しかけることへの不安感がスッと消えたような気がします。((多分ここが今年最大の成長))

2月

ハイパーカジュアルアプリをリリースしたっぽい。

DL数などは見ない方が心臓に良いレベルですが、初めてオンラインランキングを搭載してみたアプリです。(アプリのリリース自体は初めてではありません)

3月

ハイパーカジュアルを作成しようと2作目を開発中...

結局レベルデザインに苦戦してエターナルしてしまった...。
今、見直したらと色々できそうなのに勿体無いなぁ。(サルベージするかは別w)

4月

Slackで『UniQu』というUnityの質問コミュニティを作ったみたい。
大きくならなかったけど、まぁまだ秘密裏に活動してたり...。
ほぼ裏日記状態ですけど。笑

5月

Uniteに参加。
「Unityの勉強会見てぇ〜」というより、「開発者の人たちとまた会いてぇ〜」という気持ちで参加したのは内緒です。

これも楽しかった。入館証代わりの名札無くしたのは焦ったけど。

6月

おそらくこの回から、unity1weekの全プレイ放送を始めました。
理由は簡単。「普通にいくつかプレイするよ〜」だと見る人が少ないけど、「全プレイするよ〜」だと全員見るんじゃね?という単純な発想。笑

最近徐々に認知されてきて嬉しい...(前回平均30人最高60人、初回平均数人最高10人くらい)

それと、、、Twitterで初バズバズ。

結局、良いものを作らなきゃという使命感と発想力の無さでお蔵入り。
気になる方は前回のunity1weekの最終日の放送の最後を観てね。笑

7月

歳をとった。おわり。

8月

競プロ始めた。2ヶ月くらいで辞めちゃったけど。

9月

Twitterによると脱出ゲームを作り始めたらしい。
unity1week全プレイも頑張った。

10月

何もしてなくね...?
と思いきや、脱出ゲームで3作目出してたらしい。せーふ。

11月

今度こそ何もしてない...。
と思ったら、unity1weekの放送してました。良かった...。

12月

3度目の正直で、何もしてないんじゃないかなー...。
と思ったらtwitterすらしてなかった...。私は元気に生きています。笑

振り返ってみて

振り返らない方が良かった...orz
前半は良い。ここ数年の中でも非常に良い。
問題は後半...ナニコレ?記事書くの途中で飽きてサボったと思われたいの?(本当に書くことがなかった)

あ。ですが、今年一年で少しだけ名前が知られたんじゃないかなと思います。
私、今年が始まる時はフォロワーが100人もいなかったような気がするので!フォローしてくれている方々感謝感激!雨あられ

おわり

色々な方が書いていたので真似してみましたが、、、
これただの時間泥棒なのでは。笑

ここまでお読みくださった方、お疲れ様でした。
今年も優しく絡んでくださいね!!! ٩( 'ω' )و