ぱふの自由帳

週2更新目指す技術ブログ。メインはUnity。最近、競プロ始めましたー!良ければフォローお願いします(`・ω・´)

【Unity】iOSでcocoapodの初期設定が必須になった?【.xcworkspace消失事件】

はじめに

いつの間にか、iOSのプロジェクトをxcodeでビルドする際にはcocoapodで設定を行わないと. xcworkspaceすら作成されなくなったので対処法を書いておきます。

!!注意!!
きちんと調査していませんので、事実と異なる場合があります。
もしかしたら、私の環境だけかもしれませんし...

訂正があればじゃんじゃん言ってくれると助かります!

cocoapod?

iOS/Mac向けのアプリを作成する際のライブラリ管理を行ってくれます。

cocoapodの環境を構築する

ターミナルを起動して以下のように打ちましょう
sudo gem install cocoapods

インストールが終了したら以下のコマンドを打って下さい
pod setup

以上で完了です。

cocoapodでプロジェクトにライブラリを導入する

ターミナルでコマンドを打って、プロジェクトファイル (UnityでiOSビルドを行って出来上がるフォルダです) まで移動して下さい。そして、以下のコマンドを打ちましょう。
pod init

こうすることでPodfileが作成されます。確認してみて下さい。

ここで、Podfileに変更したい内容があれば編集しましょう。今回は編集内容については省略させていただきます。

cocoapodを用いて、プロジェクトにライブラリを初めて導入するときは以下のコマンドを実行します。
pod install

なお、2回目以降の場合 (追加や削除) は以下のコマンドを実行します。
pod update

すると......
無事、hogehoge. xcworkspaceが出来上がっていると思います!

おわり

最初は「.xcworkspaceが無い!!なんで??」ってパニックになりましたが、cocoapodで初期設定するとなぜか出来上がりました...笑

cocoapodの使い方については書きます。きっと..きっと......。

何か補足や訂正があればコメントください...><。