ぱふの自由帳

週2更新目指す技術ブログ。メインはUnity。最近、競プロ始めましたー!良ければフォローお願いします(`・ω・´)

【Unity】Animationから関数を呼び出す方法

はじめに

Animationの中で変数は変更出来るケド...関数って呼び出せるの?

という方のために、関数を呼び出す方法についてですー。

環境

  • Unity2018.1.0f2

やり方

下画像はAnimationウィンドウのスクショです。
赤枠をクリックか黄色枠で右クリックすることで関数を呼び出すAnimation Eventを追加することが出来ます。
f:id:PafuOfDuck:20180512042319p:plain

追加すると以下の画像のような印がつきます。
f:id:PafuOfDuck:20180512042639p:plain

印部分をクリックするとInspectorが以下のように表示されるので、実行したい関数を選択しましょう。
f:id:PafuOfDuck:20180512042809p:plain

すると、Animationの実行時に関数が実行されるはずです。

注意

  • Animationを行っているオブジェクトにアタッチされているスクリプトの関数を選択可能です。子オブジェクトにアタッチしているスクリプト内の関数を呼び出すことは出来ません。

  • privateでもpublicでも関係なく呼び出せます。

さいごに

Animationで子の値を弄れるんだから、子オブジェクトの関数も呼び出せるようにして欲しかったり...(。´・ω・`)

Twitterのフォロー歓迎です...(`・ω・´) ぜひ!