【Unity】ProBuilderに入門した! #03 家を建築 ~屋根作り~
はじめに
前回の記事では部屋と廊下を作成しましたー。
今回は屋根づくりをやって見たいと思います〜。
環境
シリーズ通して変化しませんが、一応書いておきます。
- Unity2018.1.0f2
- ProBuilder 3.0.6
早速、家づくり
屋根のモトを追加
これは前回の復習ですね。
屋根となる部品をShiftを押しながら追加しましょう。
屋根作り(基本)
ここから少し複雑です。
まず、屋根に不要な上面を削除します。
上面を選択して、Delete Faces
をクリックすると削除できます。
次に、削除した面の頂点を全て選択します。
一つずつ選択していく方法とSelect Holes
を使って一気に選択する方法があります。GIFアニメは後者を使用しています。
最後に、Collapse Vertices
で選択した頂点を合わせます。(キュッと結びつけるようなイメージ)
はい。屋根っぽくなりましたね。
屋根作り(応用?)
時間がある方はこちらをどうぞー。
尖った屋根を一般的(?)な形に直していきたいと思います。
まず、屋根の面を2つほど削除したいのですが、頂点を共有しているので上手く削除できません。なので、Split Vertices
で頂点の共有を削除しましょう。
共有を削除したのちに、2つの面を削除しましょう。
次に、残った2面を良い感じに変形します。
そして、空いている箇所をFill Hole
という機能を使って埋めます。
最後に、追加した面が砂時計のような6角形になっているので、Connect Vertices
を利用して分割しておくと良いようです。(6角形は色々と不便らしいです)
もう一つの部屋にも適当な屋根を作る
お好きなように作ってください。作らなくても良いです。笑 GIFアニメのような適当さでも問題ありません。
部屋が完成!
記事としては長いですが、慣れれば5分程度の作業量だと思います!
今のところ、家の中を見ることは出来ません(下のスクショ参照)が次回は内側から見られるように設定していく予定です〜。
次記事はコチラ
工事中