ぱふの自由帳

週3更新(火・木・日)を目指すUnityブログ。良ければフォローお願いします(`・ω・´)

【Unity】'Random' is an ambiguous reference between 'System.Random' and 'UnityEngine.Random' というエラーを解決する

はじめに

タイトルでも書いていますが、'Random' is an ambiguous reference between 'System.Random' and 'UnityEngine.Random'というエラーが出た時の対処法をメモしておきます。

原因

コード内にRandom使ってるけど、System.RandomUnityEngine.Randomのどっちを使うつもりなの?ということがエラーの原因です。

ちなみにですが、このエラーはusing System;を追加した時に現れるはずです。

解決方法

どっちのRandomを使用するかを明示的に示してあげれば大丈夫です。
例えば、Random.Range(...)というコード部分でエラーが出ていれば、UnityEngine.Random.Range(...)と書き換えてください。

追記(2018/4/22)

フォロワーさんからusing Random = UnityEngine.Randomという方法を教えていただきましたー!
コード内で何度も同じことを書かずに済むので、こちらが良いですね!

おわり

SystemUnityEngineのどちらを使っても同じ動きをするとは限らないので、気になる方は双方のリファレンスをチェックしてから使用してくださいね!(`・ω・´)