【Unity2017.1】親オブジェクトの回転を無視したい!
はじめに
”親オブジェクトは回転させたいんだけど子オブジェクトは回転させたくない!”という方向けの記事です。
意外なことに、この方法の紹介記事が見当たらなかったので記事にしましたー。選択肢の一つとしてどうぞ!
Quaternion.Euler
を直接代入しよう!
子オブジェクトに以下のスクリプトをアタッチしてみましょう。
void Update(){ gameObject.transform.rotation = Quaternion.Euler(x, y, z); }
これで子オブジェクトの回転が親オブジェクトの回転に関係なく固定されるはずです。
注意:(x, y, z)にはWorld座標から見たオブジェクトのRotationを代入してください。 『World座標から見た』という意味が分からない方は、親オブジェクトを持たない状態でのRotationの値と考えてもらえれば良いです。
注意点?
gameObject.transform.rotation
をgameObject.transform.localRotation
にしないようにしましょう。
おわり
一番最初に思いつきそうな単純な方法なのですが、なぜ記事がなかったのか...ぐぐーる力が無いのでしょうか...(。´・ω・`)