ぱふの自由帳

週2更新目指す技術ブログ。メインはUnity。最近、Railsかじり始めましたー!良ければフォローお願いします(`・ω・´)

【unity2017.1】emissionで3Dオブジェクトを光らせる

はじめに

今回は静的な3Dオブジェクトを光らせ、静的な3Dオブジェクトに影響を与える方法についてです。動的な3Dオブジェクトには使えませんのでご注意を!

実装

  1. Materialを新規に作成します。
  2. 光らせたいオブジェクトに作成したMaterialをアタッチします。
  3. materialの設定からemssionを有効化します。
    f:id:PafuOfDuck:20180116153207p:plain
  4. 光らせたいオブジェクトと光の影響を受けたいオブジェクトをどちらもstaticにします。
    f:id:PafuOfDuck:20180116153247p:plain
  5. 光ります。
    f:id:PafuOfDuck:20180116153304p:plain

おわりに

光る側も光を受ける側もstaticにするというのを忘れずに...((ハマりました!

また、2Dの光らせ方は後々記事に直すと思いますので気になる方は確認してみてください。