【Unity公式チュートリアル】インターフェースと基本〈Unityのインターフェース〉@ヒエラルキーウインドウとオブジェクトの親子関係 編
ヒエラルキーウインドウとは
シーン内に存在するオブジェクトを追加された順に表示、かつ親子関係も階層的に表示する。また、以下の機能を持つ。
- 表示順番は任意に変更することが可能
- ヒエラルキーウインドウからオブジェクトの削除や複製も行うことが可能
ツールバー
Create ボタン
新しい空のゲームオブジェクトを作成したり、デフォルトで用意されているゲームオブジェクトを作成する際に使用する。Search バー
シーン内のオブジェクトを探す際に使用する。
親子関係
親子とは
二つのオブジェクトが階層になっている場合、階層の上のオブジェクトを”親”と呼び、階層が下のオブジェクトを”子”と呼ぶ。この時、二つのオブジェクトの関係を親子関係という。
親子による影響
上の画像のような親子が存在していたとする。この時、子のワールド座標は親のワールド座標に自身の座標を足したものとなっている。(Transformはローカル座標を表示している。)
このように、Transformが親の影響を受ける。ゆえに、シーンビューで親を動かすと子も同じように動く。もちろん、子を動かしても親は動かない。
ひとこと
タイトル長すぎ問題...。どこか削って短くしようかなぁ。