ぱふの自由帳

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【Unity公式チュートリアル】インターフェースと基本〈Unityのインターフェース〉@ゲームビュー 編

ゲームビューとは

ゲーム内のカメラから見たものをレンダリングする。最低でも1つ以上のカメラが必要となる。再生 / 一時停止 / 1フレーム送り は以下のボタンで行う。

f:id:PafuOfDuck:20171025171516p:plain

なお、再生中に変更した内容は再生を終えると再生前の内容に戻る。

ゲームビューコントロールバー

  • Display ボタン
    f:id:PafuOfDuck:20171025163953p:plain
    シーンにカメラが複数ある時に切り替えることができる。

  • Aspect ボタン
    f:id:PafuOfDuck:20171025163602p:plain
    アスペクト比率が異なるモニターでどのような表示になるかをテストする。

  • Scale スライダー
    f:id:PafuOfDuck:20171025164352p:plain ゲームシーンをズームできる。

  • Maximize on Play ボタン
    f:id:PafuOfDuck:20171025164414p:plain
    有効にするとゲームシーンをスクリーンと同じ最大のサイズで再生する。

  • Mute Audio ボタン
    f:id:PafuOfDuck:20171025164427p:plain
    有効にすると再生中にゲーム内のオーディオをミュートにする。

  • Stats ボタン f:id:PafuOfDuck:20171025164509p:plain
    レンダリング統計を表示する。ゲームのパフォーマンス確認に役立つ。

  • Gizmo ボタン f:id:PafuOfDuck:20171025164521p:plain
    Gizumoの表示 / 非表示を切り替える。特定のGizmoだけを表示したい時はドロップダウンだけをチェックする。

高度なオプション

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  • Warn if No Cameras Rendering
    有効にすると画面にレンダリングするカメラが無ければ警告が表示される。

  • Clear Every Frame in Edit Mode
    有効にすることでゲームが再生中でないときはフレームごとにゲームビューが消去される。(すいません。機能がよくわかっていません...。)

関連(参考)ドキュメント

豆知識

ひとこと

Clear Every Frame in Edit Modeってなんなのでしょう。色々試したのですが良く分かりませんでした...。