ぱふの自由帳

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【Unity公式チュートリアル】インターフェースと基本〈Unityのインターフェース〉@インターフェース概要 編

Unityのインターフェース紹介

メインとなるパネル

Unityのインターフェースは "Scene View / Hierarchy / Game View / Project / Inspector" の5つのパネルで構成されている。

  • Scene View:ゲームを視覚的に編集可能
  • Hierarchy:シーン上のオブジェクトを階層的に表示して親子関係も表示
  • Game View:ゲームのプレビュー画面。Playボタンを押すとエディタ上でテスト可能
  • Project:ゲームを構成しているすべてのもの(スクリプト / オーディオ / テクスチャ等)を表示
  • Inspector:選択中のオブジェクト等のプロパティを表示

ツールバーボタン

  • Scene Viewでオブジェクトを操作する際に用いる
    f:id:PafuOfDuck:20171022224952p:plain

  • 回転が”原点中心か軸中心か”&”Local軸基準かGlobal軸基準か”を設定
    f:id:PafuOfDuck:20171022225003p:plain

  • "再生 / 一時停止 / 1フレーム進む"
    f:id:PafuOfDuck:20171022224133p:plain

  • 不明なボタン(説明なし)
    f:id:PafuOfDuck:20171022225643p:plain

  • Unity Services用ボタン
    f:id:PafuOfDuck:20171022225649p:plain

  • アカウントにサインインしたりPro版にアップグレードする際に使用するボタン
    f:id:PafuOfDuck:20171022225653p:plain

  • Scene View上のオブジェクトの表示 / 非表示をLayerごとに切り替えることが可能なボタン
    f:id:PafuOfDuck:20171022225701p:plain

  • 5つのパネルのレイアウトを保存したり、デフォルトのものに変更する時に使用するボタン
    f:id:PafuOfDuck:20171022225706p:plain

関連(参考)ドキュメント

ひとこと

回転方法を切り替えるボタンとかLayerごとに表示 / 非表示を決めるボタンとか一回も使ったことないですし、そもそもそんな機能があるなんて知らなかったですネ。「このオブジェクトが邪魔で他のオブジェクトが見辛いわ〜」とか思ったことなんて何度もあるんですけどね。無知って怖いネ。そしてUnityさんさすがだネ。