ぱふの自由帳

週3更新(火・木・日)を目指すUnityブログ。良ければフォローお願いします(`・ω・´)

DateTimeを文字列から生成する

はじめに

文字列のセーブは出来るけどDateTime型をセーブでが出来ない!そんな場面に出くわしたのでDateTime→文字列や文字列→DateTimeに変換する方法をメモして置きます。

変換方法

DateTime→文字列

ToString()を使用するだけですー。下のような感じで…。

DateTime.Now.ToString ();

文字列→DateTime

DateTime.Parse(String s)という便利な関数があります。文字列を渡すとDateTime型に変換してくれます。なお、適当な文字列を渡すとどうなるかは調べていません><。

String time = DateTime.Now.ToString ();
Debug.Log(DateTime.Parse(time).GetType());

//出力結果
System.DateTime

おわり

DateTime.Parse(String s)という便利な関数の存在を知らずに少し手間取りました。ちゃんと、「変換関数ぐらいあるのでは?」とリファレンスを読むべきでした(´・ω・`。)

あ。DateTime使うときにusing Systemを忘れずに!では!

初心者の方や熟練者の方を問わずTwitterのフォローお待ちしています…(`・ω・´) ヨロシク!