ぱふの自由帳

週3更新(火・木・日)を目指すUnityブログ。良ければフォローお願いします(`・ω・´)

Buttonはクリック以外でも押せることに気づいた話

はじめに

タイトルそのままです。知ってる方も多いのかな?

ポチッとせずとも…?

さて、下のGIFにもあるようにボタンをクリックした後に”Space”と”Enter”を押せばButtonが押されたのと同じ動作をします。ボタンをクリックした後にボタン以外の場所をクリックすれば、"Space"と”Enter”を押しても何も反応しません。

f:id:PafuOfDuck:20170824170128g:plain

一応、コードも載せておきますー。

CountUp()はButtonが押されると呼び出される関数です。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Test : MonoBehaviour {

    private int count = 0;
    public Text testTx;

    public void CountUp(){
        count++;
        testTx.text = count + "回押されたよー";
    }
}

おわり

Unity1weekの作品作ってる時に躓いたので誰かの役に立つかもと思い書きましたー。また見つけたら適当に書きます!短く書けそうなネタ限定で(笑)

初心者の方や熟練者の方を問わずTwitterのフォローお待ちしています…(`・ω・´) ヨロシク!