ぱふの自由帳

ぱふの技術ブログ。メインはUnity。気の向くままに書く...目標は週末を除く毎日更新。

Resources から Sprite を読み込む方法

はじめに

恥ずかしながら、どハマりしてしまいました…orz
メモも兼ねて読み込み方を記しておきます。

方法紹介

方法を二つほど紹介しておきます。

  • Resources.Load <Sprite>(“hoge”)
  • Resources.Load (“hoge”, typeof(Sprite)) as Sprite

ハマったトコロ

参考までにどうやってハマったのかを…

  • Resources.Load (“hoge”) as Sprite

と書いてしまっていてハマりました。
ハマる前までは Resources.Load (“hoge”) as Sprite と Resources.Load <Sprite>(“hoge”) は同じキャスト変換だろうだと思ってたんですが、、調べてみるとどうやら違うようですね。

おわり

キャスト変換がどれで、これはジェネリックの何たらかんたらでした。みたいなお話はまた今度したいと思いますー。というか、今は私自身も怪しいので出来ません…w
今日のところは方法だけ示して終わりです…(。-人-。)スイマセヌ

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